備忘録的な

プログラミングや機械学習に関する備忘録

軽量ノートPC LG gramのメモリ増強

長いこと持ち運び用のノートPC(1kg以下)を探していたのですが,気がついたらAmazonでLGのgramが安くなっていたので買ってしまいました.
このPCはメモリ4GBということで購入を躊躇していたのですが,以下の記事をみるとメモリの積み増しができそうだということで,メモリ(8GB)も合わせて購入.
togetter.com

japanese.engadget.com

結果としてメモリ増設上手くいきましたので,他の人の参考になればと思い分解,メモリ増設の記録を共有します.
(当然ですが作業は自己責任でお願いします)

こちらが購入品です.
f:id:canard0328:20170617170255j:plain
早速裏面を開けます.使うものはマイナスの精密ドライバー.最初もう少し大きい普通のドライバーを使おうとしたところ,上手くいかず塗装が少し剥げてしまったので,慌てて100円ショップに行って精密ドライバーを購入しました.
f:id:canard0328:20170618135301j:plain
精密ドライバーを使って滑り止めのゴムを外していきます.奥まで差し込んでほじくるようにするとボロンと外れます.ゴムの裏面は糊のようなものでベタついているので,元に戻せば再びくっついてくれそうです.
f:id:canard0328:20170618135411j:plain
四隅ではなく中央部のゴムも同様に外します.
f:id:canard0328:20170618135626j:plain
5箇所の滑り止めのゴムを外したら,次は3箇所ある目隠しシールを剥がします.ここはマイナスドライバーではなく,カッターナイフを使うのが良いと思います.隙間にカッターの歯を少し潜らせると切れに剥がすことができると思います.
この目隠しシールもはがした後も粘着性が残っているので,綺麗に戻すことができました.
f:id:canard0328:20170618135722j:plain
f:id:canard0328:20170618135749j:plain
すべてのネジ穴が見えている状態です.
f:id:canard0328:20170618135906j:plain
プラスドライバーでネジを外していきます.100円ショップで購入した精密ドライバーでは上手く外すことができず,ネジ山をバカにしてしまいそうだったため,手持ちのもう少し良さそうなプラスドライバーを利用しました.
f:id:canard0328:20170618140416j:plain
すべてのネジを外したら,手前側から隙間にマイナスドライバーを差し込んで,少しずつ蓋を外していきます.何箇所かあるフックを外していく感じです.
f:id:canard0328:20170618140703j:plain
ヒンジ側はこのように開きます.
f:id:canard0328:20170618140814j:plain
蓋が開きました.中央部に空いているメモリスロットが見えます.
f:id:canard0328:20170618140925j:plain
メモリスロットに拡大図です.
f:id:canard0328:20170618140938j:plain
ここに,このメモリを増設します.
f:id:canard0328:20170618141019j:plain
しました.切り欠きがあるので,特に悩むことはないと思います.
f:id:canard0328:20170618141429j:plain
蓋を閉じるまでに起動してメモリが増えていることを確認します.
4GB+8GB=12GBになっていることが確認できました.
f:id:canard0328:20170618141722j:plain

LG gramの13インチモデル,840gと軽量でメモリを増設しても10万円以下とコストパフォーマンス高いと思います.
皆様の参考になれば幸いです.